働くピアニスト・抗がん剤との闘い記録

働きながら、ピアノを弾きながら、抗がん剤に挑戦中

話題の「オプジーボ」について

オプジーボというガンのお薬が、今回の本庶さんのノーベル賞で一気に話題になりました。とても喜ばしいニュースです。これをきっかけに、広く認知されるようになれば嬉しいです。
私は治験に参加して、今オプジーボを使ってもらっています。とても高価な薬なので、治験に参加できることはほんとに有難いことです。

オプジーボは「免疫療法」という、従来の抗がん剤とはちょっと違うメカニズムでガンと闘うタイプの薬です。
人間の体内のリンパ球上には「PD-1」というたんぱく質があり、これがガン細胞の表面にある「PD-L」というたんぱく質と結合すると、リンパ球の働きが悪くなります。それにより、免疫機能が低下して、リンパ球がガン細胞を攻撃できない状況に陥ります。
オプジーボ(一般名:ニボルマブ)はこの「PD-1」と結合して、「PD-1」がガン細胞の「PD-L」と結合できないようにすることにより、免疫機能の低下を防ぐ作用があるとのことです。

小野薬品さんの製品です。現在この薬を使うことができるのは、以下のものです。
悪性黒色腫
・切除不能な進行・再発の非小細胞肺癌
・根治切除不能又は転移性の腎細胞癌
・再発又は難治性の古典的ホジキンリンパ腫
・再発又は遠隔転移を有する頭頸部癌
・がん化学療法後に増悪した治癒切除不能な進行・再発の胃癌
・がん化学療法後に増悪した切除不能な進行・再発の悪性胸膜中皮腫

出典:小野薬品工業株式会社 オプジーボ製品基本情報
https://www.ononavi1717.jp/drug_info/opdivo/basic_info/

ちなみに私は、「HER2陰性+転移性乳がん抗がん剤未経験」の従来の抗がん剤との併用の第Ⅱ相試験、という治験に参加しています。乳がんへの承認の日は近づいているってことかな?と思います。

広い意味では、着々と開発や承認が進むことは大事なことだと思いますが、我々患者にとっては「いつ」承認されるのかが重大で、命にかかわります。今回のことで命拾いをすることになる人が、ひとりでも増えることを祈っています。